2005北海道の山旅

2005年7月10日から7月20日
礼文岳 利尻山 後方羊蹄山
斜里岳 羅臼岳 雌阿寒岳と阿寒富士

 2005年7月、テントをかついでひとり北海道の山を歩いてきた。10泊11日になった。
 天気に恵まれたのがなによりもうれしい。悪天で「テータイ」することもなく、順調にすべて予定した山を歩くことができた。山は天気がいいのがいちばんだが、出発前と帰宅後の北海道の天気を眺めていると不思議と私が歩いた期間が、偶然とはいえいちばんいいのだから気分がいい。
 道中、多くの人に出会い、話し合った。ひとり旅だからそれができる。それに厚意を受けた。一期一会、この言葉をかみしめる年齢になったものだと感じる。

目  次
7月10日(日)
曇り
我孫子=羽田=稚内空港=稚内フェリーターミナル=礼文島・香深フェリーターミナル=緑ヶ丘キャンプ場(泊)
7月11日(月)
曇りのち晴れ
礼文島〔北部4時間コース〕=【礼文岳登山】=緑ヶ丘キャンプ場(泊)
7月12日(火)
快晴
礼文島〔レブンウスユキソウ群生地〕〔桃岩展望コース〕=利尻島・鴛泊=利尻山・北麓野営場(泊)
7月13日(水)
快晴
利尻山・北麓野営場=【利尻山登山】=〔利尻富士の湯〕=利尻島・鴛泊=稚内(夜行バス)
7月14日(木)
晴れ時々曇り
札幌=小樽=倶知安=羊蹄自然公園キャンプ場(泊)
7月15日(金)
晴れ
羊蹄自然公園キャンプ場=【後方羊蹄山登山】=羊蹄自然公園=留寿都=札幌=網走・ホテルサンアバシリ(泊)
7月16日(土)
晴れ時々曇り
網走=清里町=清岳荘=【斜里岳登山】=ウトロ・知床国設野営場(泊)
7月17日(日)
晴れのち曇り
ウトロ=木下小屋=【羅臼岳登山】=ウトロ=知床斜里=網走・ホテルサンアバシリ(泊)
7月18日(月)
雷雨のち曇り
網走=屈斜路湖=摩周湖=阿寒湖=オンネトー国設野営場(泊)
7月19日(火)
曇りのち晴れ
オンネトー国設野営場=【雌阿寒岳登山】=オンネトー国設野営場=野中温泉〔景福〕=阿寒湖温泉・ホテル山水荘(泊)
7月20日(水)
曇り時々晴れ
阿寒湖バスセンター=旭川=旭川空港=羽田=我孫子


⇒2005お花畑特集


【山行の準備】
 昨夏の2004北海道の山旅も天気がよかった。大雪の山並み、ニペソツ山の山容、そしてお花畑に圧倒された。すごいお花畑だった。これほどのお花畑が延々と続く様には面食らった。これまでの常識を覆された。高山植物が好きで全国の山のお花畑を楽しんできたが、これほどのお花畑が広がっていようとは想像を超えるものがあった。それだけに感動した。そして来年も北海道へ行こうと決めていた。

 2005夏は日高の「カムイエクウチカウシ山」と「幌尻岳」を当初は予定していた。関係のホームページを見ると今年は無理して行かないで来年にしたらという案内があった。それは幌尻岳のことで、2003年の台風の被害で2004年は入山禁止の措置をとったためにこの夏はその反動で多くの人が訪れるであろうし、コースも荒れている、ゲートも工事のために手前に設置されるので林道歩きが長くなるーというわけで、ことし無理に行くこともないだろうという内容だった。素直に従うことにしてカムイエクウチカウシ山もあきらめることにした。(この山行帰宅後、ネット情報で幌尻岳の小屋は連日満員、直近での予約はまず無理だということを知った。やはりパスしてよかったか?)

 そうなると何処へ行くか。北海道の山ビギナーとしては、はずかしながら百名山でも巡ろうかなと思い立った。昨夏は「旭岳」「十勝岳」「トムラウシ山」を歩いたので残りが「利尻山」「後方羊蹄山」「斜里岳」「雌阿寒岳」「羅臼岳」「幌尻岳」ということになる。「幌尻岳」は上記の事情でこの夏はパスするがほかの5山を登ることにした。

 時期は昨夏と同じく7月中旬にした。というのもこの時期だと格安航空券を利用できるからだ。ANAとJALの「超割」と「バーゲンフェア」を7月1日から11日まで利用できる。さらにこの後はAIRDOの旭川便の「スペシャル」を利用できる。

 登山予定のこの五つの山をどう結び、どう移動するかを検討するために交通新聞社発行の「道内時刻表」を購入した。
 検討の結果、今夏の予定は10泊11日として、行きは「稚内空港」、帰りは「旭川空港」に決めた。格安航空券はいずれも2カ月前に手配し予約しなければならない。2カ月先の天気など予想できないのだから一種の賭けである。その期間毎日雨に降られるかもしれないという心配はあるのだが、格安という魅力には抗しがたい。

 格安航空券の手配は5月になる。昨夏の経験があるので手馴れたものだ。だが、だれもがこの時期の北海道行きの格安航空券を狙うので簡単には入手できない。激烈な競争だ。とくに稚内直行便はANAだけが運行しているのでなかなか入手できない。幸運としかいいようがないのだが、どうにか7月10日出発の稚内便の航空券を入手できた。1万3千円だ。この値段で稚内へ行けるんだから私のような貧乏人は張り切らざるをえない。次は帰りの旭川⇒羽田だが、これも7月20日の便が入手できた。こちらは1万円だ。往復2万3千円で花の最盛期のこの時期の北海道へ行けるのだからありがたい話だ。格安航空券の入手方法は、辛抱強くやればできるとしかいいようがない。

 道内は長距離バスで移動することになる。都市間バスが発達しているので点と点を結びつけることができるのだが、夜行バスや長距離バスは事前予約が必要なのだが、登山は気象の関係でテータイもあり得るので予約をしなかった。 

 これで日程の大枠が決まった。10日に稚内へ行き、20日に旭川から帰る10泊11日の計画ができた。あとは天気に恵まれることを祈るしかない。

HOME NEXT