2005北海道の山旅
2005年7月20日(水)曇り時々晴れ
                
               山三昧の10日間
           天気に恵まれた、それがなにより嬉しい     


7月20日(水)曇り時々晴れ
阿寒湖畔9:30(サンライズ旭川釧路号@4580)=14:20旭川駅=旭川空港(ADO 038便)19:10=20:50羽田=23:00我孫子

 きょうは、阿寒湖から旭川までバスで移動し、旭川空港から羽田に帰る。すべてうまくいったという満足感からか、それとも10日間の緊張から開放されてホッとしたのか、車中では放心状態でなにも考えずにぼんやりしていた。
 バスは層雲峡を通過した。これも何かの縁だろう。昨年の同時期にここから大雪の縦走が始まった思い出の地だ。
 旭川の町も懐かしい。評判のいい話題の旭山動物園へ足を伸ばそうと思ったが、時間が足りないようだ。あまり欲張りしないでおとなしく旭川空港へ向った。
 羽田ではぼくの大型ザックがベルトコンベアーに最初に出てきた。こんな経験は初めてだ。まだ山旅の幸運が続いているようだ。
 昨年、今年と、いい思いをした。来年の7月もやはり北海道の山だろう。
 
 今年は3月に最南端の山(古見岳・西表島)を歩き、今回は最北端の山(礼文岳・礼文島)を歩いてきた。意識したつもりはないが、感慨深いものがある。
 
 帰宅してから10日たった。いまこの山旅の山行記を7月の昨日(30日)と今日(31日)の両日書いている。思い出ではいまも鮮やかだ。次から次へと楽しいシーンが思い返されるので悪筆も滑りがいい。

 BACK HOME