2005北海道の山旅
後方羊蹄山1898b

2005年7月15日(金)晴れ

後方羊蹄山に登る。
         下山して札幌に向かい、最終便で網走へ向う

7月15日(金)晴れ
羊蹄山自然公園キャンプ場4:00=6:00六合目=6:50八合目=8:00(山頂三角点)=8:10【後方羊蹄山】8:35=10:35三合目=11:05羊蹄山自然公園キャンプ場12:05=羊蹄山自然公園バス停12:44(バス@370)=13:01留寿都13:43(バス@2090)=15:45札幌=中央バスターミナル17:30(バス@6210)=23:00網走・ホテルサンアバシリ(泊)

テント場へ向う道すがら後方羊蹄山を仰ぐ
1、テント場を4時に出発。ガスがかかっていてこの時間、テン場から羊蹄山の姿は拝めない。先行者は2、3人か。頂上近くにある羊蹄山避難小屋を4時に出発してきたという下山者に会う。頂上は晴れているという。この言葉を聞き、はっきりいって心まで晴れる。そのとおりになってきた。5時30分にはガスがはれ、5時45分に太陽が出てきた。

2、7合目過ぎてから樹林帯を抜け出し展望が広がる。お花畑は8合目あたりから目にするようになる。特に羊蹄山避難小屋分岐から火口壁までの斜面は素晴らしく、多くのお花が迎えてくれた。キバナシャクナゲの群生が印象的だ。当然ここはカメラタイムになる。

3、火口壁の上に出る。写真のとおりの青空が広がる。目の前の大火口をぐるりとすべて見渡せることができる。頂上はここからだとちょうど大火口の向こう側になる。無風で快晴だ。火口壁を周遊する感じで気持ちがいい。火口壁の上を時計回りに頂上を目指す。

4、京極コースに出会うと、すぐに1893bの三角点がある。ここにはだれもいない。1898bの最高地点がすぐ先にある。8時10分山頂着。先行者が二人いた。ここに「羊蹄山」という山頂標識があった。ほんとうにいい天気だ。ニセコアンヌプリの双耳峰も眼下に見える。あんがい低い山だなというのが印象だ。
 次々に登ってくる。たまたま新潟からきた奥さんの2人連れがきた。その一人が田中真紀子さんそっくりで声まで似ている。本人もどこにいてもそういわれるという。確かによく響く声で口調も滑らかだ。その奥さんが上機嫌で周囲を和ませていた。でもやはり頂上は静かにすごしたいのでそのやかましさが鬱陶しくなり距離をおいて座った。

5、この天気だ。のんびりと頂上で長い時間を過ごしていたかったが、前述のとおり、下山後の予定が気になる。後ろ髪を引かれる思いで8時35分下山開始。急がなければならない。急いだ。2時間30分ほどで11時5分にキャンプ場に着いてしまった。これで12時44分のバスの出発に十分間にあう。やればできるものだ。が、なんかもったいない気がしてならない。急いでテントを撤収。12時5分に羊蹄山自然公園のテン場をあとにする。30分ほどでバス停に着く。

下山途中で長野の諏訪からきたという人に出会った。一昨日、というからぼくが利尻山に登った日だが、幌尻岳に登ってきたという。たしかに人が多く、ゲートも手前に設置されていて林道歩きが40分ほど余計にかかるが、雨が少なかったせいか渡渉の水かさは膝下でお花もよかったと満足げに話した。そんなことを聞くとやはり当初の予定通りに幌尻に行けばよかったかなと思いたくなる。その人が言うにはゲートは来年も今年の位置に固定されるのではないかという。楽しみは来年までとっておくことにしよう。

6、バス停のすぐ近くに名水百選の羊蹄山の水が湧き出している。急いでいくと駐車場は車でいっぱいで、多くの人が大きなペットボトルに水を詰めていて、取水口はすべてふさがり、飲もうとしても飲めない。近くで何十本ものペットボトルにせっせと詰めている奥さんに「飲ませてくれませんか」とお願いするとぼくに場所を譲ってくれた。口に含むとこの水は確かにうまかった。冷たかった。汗をかいた後だからともいえるが確かにうまかった。その奥さんはぼくにわざわざ小さいな500mlのペットボトル2本にその水を入れて渡してくれた。こんな親切がとてもうれしかった。そのペットボトル2本を持ってバス停に戻るとちょうどバスがきた。車内でごくごくと一本のペットボトルを飲み干してしまった。もう一本は今夜のバスに持ち込むことにした。

12時44分発のバスに乗り留寿都に13時、ここで札幌行きの13時43分のバスに乗り換え、15時45分に札幌駅前に着いた。
 網走行きのバスは札幌駅前のバスターミナルから出るものと思い、乗り場を探すが「網走」行きが見当たらない。バス会社に電話すると網走行きは札幌駅前から出発するのではなく、大通り公園のテレビ塔近くの中央バスターミナルだという。あわててそちらに向かった。
 17時30分発の網走行きの車内に座ったときはさすがにほっとしたものだ。6時間ほどのバスの旅になるが酒を飲んでうとうとしていたら、予定より早く23時前に網走駅に着いてしまった。
 駅前のコンビニで明日の朝食と昼食を買って、観光協会から紹介された駅前のホテルに入ると、すぐにデジカメとケータイを充電し、お風呂に入り髭を剃った。
いい天気だ。火口壁にある後方羊蹄山の山頂 大火口、この縁を歩いて頂上へ