2005北海道の山旅
最北の山・礼文岳490b

2005年7月11日(月)曇りのち晴れ

礼文島北部の「4時間コース(スコトン岬から浜中)」を歩く。
          このあと最北の山・礼文岳(490b)に登る

7月11日(月)曇りのち晴れ
緑ケ丘キャンプ場=香深井6:21(バス@1070)=7:17スコトン岬7:30=〔4時間コース〕=11:30浜中12:21(バス@570)=12:50内路=14:20【礼文岳】15:00=16:20内路16:51(バス@410)=17:04香深井=〔「つちやま」で食料購入〕=緑ケ丘キャンプ場

最北の山・礼文岳山頂
 礼文島のこのテン場からは利尻山が見えるのだが、この朝は曇りで見えない。
 香深井発6時21分発のバスに乗り「4時間コース」の出発点となる礼文島最北部のスコトン岬に7時16分に着く。礼文島最北端のスコトン岬を観光し、7時30分に「4時間コース」へ足を踏み入れる。ちょうど4時間歩いてこのコース終点の浜中には11時30分に着いた。

礼文島といえばこの北部の「4時間コース」さらに「8時間コース」がよく取り上げられているが、実際に前者を歩いてみて、それほど何か心に残るような印象はなかった。登山をしている身には何処が面白いの?といいたくなるようなコースだ、といってしまえば実も蓋もない言い方だが、率直のところガイドブックの売りとは異なり、車道歩きが多く自然を満喫するには少々もの足りなかった。途中にレブンアツモリソウの群生地があり、すでに咲き終わっているが盗掘を防ぐためにロールが張り巡らされていた。

浜中発12時21分のバスの時間まで1時間ほどあるので近くの公衆トイレで顔を洗ったり昼のおにぎりを食べたり時間をつぶし、礼文岳登山口の内路に向かう。
 12時50分、礼文岳登山口の内路着。バスを降りたのは4時間コースで知り合った埼玉県桶川の40代の男性とぼくの2人。バス停にはすでに礼文岳を歩いてきた女性中心の団体が10数人待っていた。「頂上から利尻山が見えましたか」。「見えなかった」と残念そうだった。

『最北の山・礼文岳』までは往復約2時間30分の行程。なだらかなコースだ。途中3、4人とすれ違う。登山者が意外に多い。頂上に14時20分着。利尻山を含めた360度の展望を期待したが、あいにくのガスで何も見えない。頂上には一等三角点があった。これは最北端の一等三角点になるのかなと思ったが後で調べたら違った。ガスがはれるのを待って頂上には40分ほどいたが、どうも駄目らしいと思い12時50分に下山開始。途中から太陽が出てきた。登山口までもうすぐというところで目の前に利尻山が突然姿を現した。これには驚いた。やっと利尻山を目の前に見ることができた。迫力がある。16時51分のバスがくるまで内路の漁港から利尻山の眺めがいいので撮りまくった。バスからは海を前景に利尻山の眺めが続く。いい気分だ。緑ヶ丘キャンプ場の香深井17:04着。近くの〔つちやま〕の店で買い物をしてキャンプ場に戻る。
礼文岳下山途中、利尻山が突然姿をあらわす 礼文岳登山口の内路漁港から利尻山を眺める。いい姿だ