伯耆大山1911b 蒜山1202b 三瓶山1126b

2004年10月29日から31日
         
           機嫌よく帰ってきてくれてよかった


【山行日】2004年10月29日(金)から31日(日)(2泊3日民宿泊)
【参加者】男性2、女性4 計6人
【地形図】蒜山=蒜山、大山=伯耆大山、三瓶山=三瓶山東部、同西部(1/25,000)  【地域】中国地方
【コース】

10月29日(金)晴れ     『伯耆大山』 松江東急イン(泊)
10月30日(土)くもり後晴れ 『蒜山』 国立三瓶青年の家(泊)
10月31日(日)くもり後晴れ 『三瓶山』

ブナの木の間から望む伯耆大山の最高峰・剣ケ峰
 「機嫌よく帰ってきてくれてよかった」。この山旅から家に帰り着いたときの家人の言葉である。

 すべては天候予報に原因があった。出発前の火曜日の予報では3日間とも快晴であった。それに紅葉のピークだという情報も得ている。当然にんまりである。ところが出発前日の木曜日になると予報はがらりと変わった。晴れマークがなくなり3日間とも曇りと雨のマークだ。暗転した。これまでの準備が水泡に帰するのか。すっかり気落ちしてしまった。一縷の望みを抱いて神話の国へ旅立った。その結果が・・・ドーダという山旅になり、おかげで冒頭の言葉になった。 
 
 三山とも「岩崎・新百名山」に選ばれ鳥取、岡山、島根を代表する山だ。「伯耆大山・蒜山」は秋の定番コースで、代理店は1泊2日5万8千円前後で販売している。航空便数が少ないところに紅葉の時期は旅行企画と山行企画が重なるので航空券確保に難渋する。秋の静かな日差しのなか青春の思い出を山に重ねて歩くことができた。

HOME NEXT