今年の2008年5月から「そば打ち会」に入会した。そばが好きで、自分で打てたらいいだろうなと思ってきた。挽き立て、打ち立て、茹で立ての3立てのそばを食べることができる。そんな望みがあるものの、それが実現できるのはいつの日になるのかと心配している。そばを打つ日に好きな登山の予定があったりすると、どうしてもそちらを優先してしまい、なかなかそばを打つことができないでいるからだ。

登山をしていると全国を歩く。山は田舎にあるから、ありがたいことにその土地のそばを食べ歩いてきた。山から下りてくれば楽しみはまず温泉で汗を流し、それから清酒にそばとくる。それが私の山を歩く楽しみである。しかし、いつも食べるばかりだ。それが作る側にまわった。はたして変身できるか。乞うご期待である。

このそば打ち会では、毎年自分たちの打つそばを栽培している。もちろん年間使用する全量を自家栽培で賄うことはできないが、できるだけ自分たちで育てようという意気込みだ。
そばの栽培は初めの経験だ。いい機会なのでこの夏の種まきから晩秋の収穫まで記録しておこうと思う。


そば畑の面積:1反、約300坪
畑の持ち主:そば打ち会のメンバーでもある農家の畑
2008年 8月の作業
種まき
2008年 9月の作業
開花、土寄せ
2008年10月の作業
結実、収穫
2008年11月の作業
脱穀、乾燥、製粉
そばつゆの作り方
レシピ
 
HOME