発芽小豆


最初に育てた豆類のスプラウトはうまかった。そうなると次も豆類だ。豆類の調理は時間がかかるのだが、発芽させたものはやわらかくなり、すぐに煮える。それに栄養も増すという。いうことなしだ。台所の戸棚を探したら小豆が出てきた。賞味期限を過ぎているが、封したままの密閉された状態だ。これなら大丈夫だろう。



北海道産の小豆を使用した。

なかなか良質の小豆だ。粒がそろっている。
10月12日。<1日目>

一晩水につける
一晩、水につけておく。
10月13日。<2日目>

小まめに水洗い
容器はブロッコリースプラウトを育てたものを使った。2重構造になっている。ここに種を入れてじゃぶじゃぶとすすぎ洗いする。
水をきって、乾燥を防ぐために軽くフタをしてから暗い所に置く。
ポイントは、毎日朝夕の2回、水を入れてすすぎ洗いしたあとは水をきり、また暗所へ。この繰り返し。

10月14日。<3日目>

発芽

一部で発芽してきた。
10月15日。<4日目>

この具合だと明日にも調理できそうだ。


10月16日。<5日目>

収穫
芽が出そろった。これで収穫する。

この日の夕飯に炊き込みご飯にした。よほど気に入ってしまったようだ。発芽豆類の炊き込みご飯は翌日になってもおいしさが変わらない。これが不思議だ。

スプラウトの栽培日記