戸隠連峰・高妻山(2353b)
2008年9月22日(月)〜23日(火)

山岳の大観を満喫できる第一等の展望
時を忘れて
懐かしい山々に見入ってしまった

高妻山の頂上。北アルプスは近いだけに眺めが圧巻だ 08.09.23

【山 行 日】 2008年9月22日(月)雨のち曇り〜23日(火)晴れ
【山行形態】 テント泊
【地 形 図】 高妻山(1/25,000)
【山  域】 戸隠連峰
【コースタイム】
9月22日(月)
我孫子6:18(JR)=新宿・西口バスターミナル7:50(京王バス)=11:34長野駅12:33=13:30戸隠営業所下車・山一屋そば店で昼食ー中社宮前14:32(バス)=14:42戸隠キャンプ場(テント泊)
9月23日(火)
戸隠牧場5:15―6:12滑滝ー6:22帯岩ー水場ー6:45一不動避難小屋6:50ー7:38五地蔵山7:45ー8:45九勢至ー9:45高妻山10:20ー11:00九勢至ー11:40五地蔵山ー12:35一不動12:40ー13:00水場ー13:05帯岩ー14:05戸隠牧場ー14:10戸隠キャンプ場(テント撤収)15:05ー戸隠キャンプ場バス停15:23=16:38長野駅17:00=21:10新宿=日暮里=我孫子

今年の夏山の計画はすべて実行できなかった。後悔することしきりだ。夏山を歩かないなんて何年ぶりのことになるのだろう。原因ははっきりしている。要は私の優柔不断がこうさせた。いくら優柔不断とはいえ、こうまで計画がすべて反古になるとは思いもよらなかった。
 もうひとつそうさせたのは天候だろう。夏山だからすべて泊まりの山行計画なのだが、予定日が天気が崩れる日にぶつかったことも踏み切れなかった原因だ。しかし、かみさんは、この夏に北アルプスを2回、南アルプスを1回歩いてきたのだからあながち天気のせいとはいえない。じゃ何がそうさせたのか。いまさら考えたところでどうしようもないことだが、それでもぐずぐず考えてみるに、いつでも出発できるように荷造りして準備していたのに、「行こう」という最後の思い切りがなかったからだと思う。

しかしこの夏に計画した山は、私が以前から「行こう」と考えていた山ばかり。「行こう」という意思は強かったはずなのになぜと思うばかりだ。8月末はそんな愚痴っぽい気分でいた。そんな気分が続いたのか、9月に入っても山に行く気分になれなかった。計画と天候がぴたりと合わない。これじゃどうしようもないよと自分の気分にあきれた。

そろそろ歩かないとな。秋分の日の前後は天気が良くなるという。荷造りをした。さてどこに行くかだ。まずはこの夏に予定していた戸隠連峰の高妻山にした。ちょうど戸隠のそば祭りが開催されている。これに合わせることにした。現地の天気予報は22日は午前が雨だが午後から回復し、23日は晴れ。これに期待する。

高妻山の歩行時間は10時間を見たほうがいいという。すなわち日帰りはできない。前日、戸隠キャンプ場か近くの宿の泊まらなければならない。テントを担ぐことにした。急ぐ旅ではないの長野までは新幹線でなくバスにした。往復で7200円だ。バスに座ったとたんに眠ってしまった。乗り物の中で寝ることができないたちだからよほど疲れているのかなと思った。天気の回復が思わしくない。家を出るとき回復が遅れる見通しだという。高速道路は雨の中。やっと長野市近くになってわずかに青空が見えてきた。

長野駅で戸隠キャンプ場のバスに乗り換える。この日と明日は戸隠のそば祭り。久しぶりの戸隠だ。やはりここに来たらそば屋だろう。大のそば好きだからなおさらだ。しかし、こんなにもそば屋がある。どこに入ったらいいのか分からない。やっぱり「山一屋」にした。この屋号は山が一番とも読める。山登りに来たのだからここにしよう。
 さて困った。どうもいけない。決してまずくはないのだが、うまいとは感じない。戸隠のそばってこんなものか。以前はうまかったと記憶していたので、楽しみにしていたのだが。ふと気がついた。実は私は地元のそば打ち会に今年入会している。その会はそばの栽培から製粉、そば打ちまで行う。そのそば打ち会がきのうあって、食べたばかりだ。このそば打ち会のそばは格別うまい。きのうもうまいうまいと食べていた。その翌日、まだそばの味が舌に残っている。その味と比べてしまっていたのだらろうか。戸隠まで来て地元のそば打ち会のそばのうまさを実感させられた。まあ、これも話の種だ。

戸隠キャンプ場のマイテント。オートキャンプがほとんどだ
 戸隠キャンプ場には15時前に着いた。テント持ち込みで利用料は1000円だ。キャンプ場は広い。しかしテントを張るいい場所がなかなか見つからない。場所探しにうろうろしてしまった。オートキャンプが大半だ。見渡したところ私のような小さなテントは1つだけ。やっとのことトイレと炊事場が近くあって、平らな場所を見つけ設営した。張ってしまえば何もすることはない。
 明日は夜明け前に出発する。うす暗い中で道を見失うといけないので戸隠牧場の中に入り確認した。あとは一本道だという。17時前に夕飯をとる。天気はまだ不安定で、目の前の戸隠山はガスに覆われて見えない。時折姿を見せるのだが、すぐにまたガスに中だ。食事しながら戸隠山を見て、姿を見せ始めるとカメラを向ける。どうも落ち着かない。食事を終えると寝るだけだ。18時には寝袋に体を入れて横になった。明日の起床は4時。10時間横になれる。どうも疲れているようで、横になっているのにかぎる。夜中にたびたび目を覚ました。(明日に続く)

野駅から戸隠高原へのフリーきっぷ 登山者なら入りたくなるそば屋「山一屋」
「山一屋」の裏手にあるソバ畑 中社近くのそば屋と旅館の「極意」
戸隠そば祭り会場 戸隠キャンプ場から見る戸隠山。この日は天気の回復が遅く、なかなかその姿を見せなかった