発芽ササゲ


1、一番最初に育てたスプラウトがこの発芽ササゲ。種を水に浸してから、翌日には発芽した。なんと3日目には食べることができた。最速だった。こんなに簡単にはやくできるんだなと。
2、これをどう食べようか。ササゲといえばお赤飯だから、このスプラウトもご飯に入れて炊いてみた。あまり期待はしなかった。無味かなと思ったら、これが大違い。甘くてうまかった。残りのごはんは翌日に私がすべていただいた。こうした食べ方もあるんだなと感心してしまった。



種はこの夏に菜園で収穫したものを使用した。
9月27日。<1日目>

一晩水につける
広口瓶を用意する。ビールのジョッキを使用した。瓶に水と種を入れて一晩水につけておく。
9月28日。<2日目>

水を捨て、小まめに水洗い

翌日、水を捨て、新しい水を入れてすすぎ洗いする。
水を捨て、瓶の口にキッチンペーパーを2重にかぶせて、輪ゴムで留める。
瓶を逆さにして暗い所に置く。
ポイントは、毎日朝夕の2回、瓶に水を入れ振り洗いし、水を切り、また暗所へ。この繰り返し。

9月29日。<3日目>

発芽
朝に見たら発芽していた。
9月29日。<3日目>

収穫
その日の夕方にはすっかり芽が出ていた。これでできあがり。種を水につけてから3日で収穫できた。
9月29日。<3日目>
お赤飯風のご飯で食べた
さて、この発芽ササゲをなににして食べようか。ササゲといえばお赤飯。そこでご飯に混ぜて炊いた。あまり味は期待していなかった。それが甘く、うまかった。お赤飯よりも上出来だったのには驚いた。

スプラウトの栽培日記