翁山1075b
2000年10月27日(金)


ブナの紅葉、展望、たおやかな稜線に笹と草原帯そしてブナの
次年子の蕎麦もうまかった


【コース&タイム】2000年
 10月27日(金)8:30銀山温泉=9:20ハリマ(翁山)小屋手前駐車場=9:30ハリマ(翁山)小屋―10:30翁山11:00―11:30黒倉山分岐―12:10ハリマ(翁山)小屋―12:25駐車場―名無沼―12:45出発=13:00林道入口13:07=13:50大石田町・七兵衛そば14:30=16:20仙台

1、〔翁峠〕は期待しなかったが、いい意味で予想に反した。いやあよかった。ブナ林の紅葉、山頂からの大展望、のびやかなササの稜線、こんなにいい山だったとは。頂上から見えた紅葉の中の〔クルミ平沼〕にもヤブをこいで行けた。
2、次年子の七兵衛そばは有名になり過ぎて客が多いと聞いていたが、平日のためかすぐに座れた。つゆに大根汁をいれてたべるが、うまい。
データ
1、一等三角点だけに360度の展望。北から左回りに栗駒山、神室山連峰、月山、葉山、甑岳、黒伏山、船形山、泉ケ岳。栗駒山には初冠雪。
2、ブナの紅葉、展望、たおやかな稜線に笹と草原帯、ブナの沼。意外にいい山。
3、七兵衛そば(大石田町次年子)TEL0237−35−4098
1050円 大根汁を入れたそばつゆで、そばは食べ放題、他にきくらげ、大根漬け、なす漬けの3品が添えられる。

HOME